投資成績一年の総括:大損害を受けた投資の結果(AI考案のタイトル)

 

■投資について、一年の総括

 

お久しぶりです。

 

前回は、去年の12/31日に更新だったはず。

 

実に1年ぶりの日記になります。

 

今年の投資成績をメモ代わりに書き殴りたいと思います。

 

あとその他の資産状況も書こうかな。

 

ちょっと雑談。

 

去年のブログを読んだけど、ギリギリプラスと書いてある。

 

たしかその時点では損益確定してない部分も入れてたけど

 

うまく利益になったはず。

 

今年は、大きく上下に変動する年で、一日に800円上下とかも何回かあった気がする。

 

やりたかったショートストラドルはそのような市場ではリスクが大きすぎるので惨敗。

 

1月2月は利益が出たはずだけど、それ以降はダメダメで今年は酷い損失になった。

 

9月から、やりたかった中期投資をやろうとして、暁投資顧問の株投資コースに

 

乗り換えたがこれもマイナスが出ている。長い歴史の多分トータルでみると

 

良いんだろうけど、入ったタイミングが下げ基調だったことから成績がすこぶる悪い。

 

結局、真面目に勉強して自分なりの投資スタイルを見つけなくてはいけないのだろう。

 

今は先物を勉強したいなと思っている。

 

投資以外での話をすると、今年一年は恥ずかしいほど何もなかった一年だった。

 

丁度去年の大晦日は吉田くんと岐阜城に登って、ZOOMで上田とあった。

 

それが5.6週間前だったっけって感じでかなり鮮明に覚えている。

 

毎年、一年が早いなと思っているが、今年はその比ではない。

 

本当に何もチャレンジしなかったし、進展しなかった年だった。

 

一つトピックを上げるとするなら、ネガティブな話題で、

 

実家の借金問題があるだろう。10月末だっただろうか、父からお金催促の連絡が来た。

 

母には内緒で借金している(実は結構前から)、というではないか。

 

前からお金が無いとは聞いていたが、ここまでとは。

 

しかも借金の返済がままならない状況とは。

 

多分父は母にまだそのことを打ち明けていないと思うが、それがずっと前から

 

気になっている。

 

両親の問題だと考えているからか、どこまで踏み込んでいいのか分からない。

 

どこまで支援すべきなのだろう・・・

 

たまにすごく悩んでしまう。

 

さて、では悲しい気持ちついでに今年の資産状況を確認しよう!

 

■資産状況

 

 ○三菱UFJ銀行、残高: ¥494,528

 

 ○楽天銀行、残高: ¥1,163,122

 

 ○楽天証券、残高: ¥3,992,750

 

合計資産: ¥5,650,400

 

■実現損益

 

楽天証券株式: ¥-519,309

 

楽天証券先物: ¥-1,782,901

 

SBI証券先物: ¥-996,213

 

合計損益: ¥-3,298,423

 

うひょー、すごい額・・・

 

ちょっと引いたわ・・・

 

投資に手を出さなかったら今頃資産一千万を超えてたのかな。

 

とりあえず、新NISA勉強しようぜ!

 

来年の自分よ!投資も良いけど私生活も頑張れ!!また来年!!!