今年の投資損益と振り返り

 

■投資について、一年の総括

 

お久しぶりです。

 

前回は、7/31日に更新でしたので

 

実に5ヶ月ぶりの日記になります。

 

今年の投資成績をメモ代わりに書き殴りたいと思います。

 

 

まず、8月までは日経平均の上げ下げを当てる

 

指数連動型のレバレッジ株を売り買いして、

 

なんとか日銭を稼ごうとしていましたが、結局上手くいかず。

 

個別株ではチャートとにらめっこして押し目を狙う戦法でいくも

 

時間がかかり、慣れと経験が要求されるため、結局続かなかった。

 

 

9月からはYoutubeで知ったオプション取引なるものを試してみたくなり

 

でも知識がなかったため、同じくYoutubeで知った「暁投資顧問」の門戸を叩き

 

入会してオプション取引にチャレンジ。

 

8月は完全にオプションの勉強とSBI証券の口座開設に費やしたので

 

実質9月からオプションでの運用を開始しました。

 

9月に始めてからすぐに10万円を超える利益が出たため

 

気が大きくなったりしましたが、結局初月は-30?40?万の損だったので

 

改めてふんどし締め直して、月数万円の利益を堅く稼ぐ事を決意。

 

それマインドが良かったのか10月11月12月は好調。

 

では、具体的な利益を記録として残していきたいと思います。

 

 

■国内株式損益(積立除く)

 

-188,577円

 

オプション取引損益(楽天証券)

SBI証券の口座が開設するまでの間、楽天で運用していた。たしか9月かな。

 さらに、SBI証券で運用し始めてからも、50万円だけで運用してみた。

 

-641,959円

 

オプション取引損益(SBI証券)

 

+633,259円

※含み益+242,643円

 

 

■2022年度合計損益

 

+45,366円

 

という訳で、ぎりっぎりプラスで終わりました。

セーフ!!!

 

楽天証券で運用したオプション取引が、無知ゆえの勘違いや操作ミス、

 

実験的な売買での損切りの不味さが相まって地獄のマイナス収支でしたが

 

その後のラスト3ヶ月でぎりぎりプラスに持っていけました。

 

もともと、ほぼ24時間取引ができることや、防御力高めに投資ができることが

 

非常に魅力に感じて参戦した投資分野でしたが、実際に仕事中に株価が気になることも

 

減ったし、少しだけ稼ぐなら結構簡単(舐めてるわけじゃないよ!?)なこともあって

 

自分に合った投資だと感じています。

 

■2023年度の投資の抱負

 

仕事での悩みが尽きず、せめて経済的には自由になれないかと思い始めた投資でしたが

 

幸いにも今年はオプション取引にも出会い。なんとか希望を持って年を越せそうです。

 

今は暁投資顧問にお世話になっていますが、一生というわけにはいかないので

 

オプションを勉強して、色々なオプションの組み合わせを自分で買えるようになりたい

 

暁投資顧問は他と比べて安い(多分)し、いろいろと補助的なテキストも豊富なので

 

入会しているうちに知識を吸収していかなくては。

 

とはいえ、まだ来年はお世話になっていると思う。

 

とりあえず、来年は二桁万円のプラスで終われるようにしたいね。

 

あとは、オプションで稼いだ分は、再びオプション原資にするか

 

積立にまわすか考え中です。

 

 

 

たまに、仕事中に考えるけど、2億円貯まったら仕事やめます。

 

夢はでっかく資産2億円だ!!!!!