今週は下がれー下がれー

日経平均:26,423.47(+269.66/+1.03%)

 

■本日の収支

・1459 楽天225ダブルベア: 購入1,692.67*500, 終値1,649 含み損-21,300

・6356 日本ギア工業: 購入315*1,000 売却314.4 損失 -800

・9434 ソフトバンク: 購入1,526.5*400 売却1525 損失 -1,135

 

■買った理由/売った理由

ベアはホールド。

8日にかけて下がると思っているので、そこまでは持ってみようかな。

でも買うの早すぎたかな?まぁ結果論か。

日本ギア工業は、昨日の東京電力の大幅上昇が原発由来だったことから、

原発のシャフトやアクチュエーターなどの部品を手掛ける企業に手を出してみた。

といっても、相場前の「今日の株式見通し」というコラムに乗っていたので気になったので買ってみた。

結果は一時17%以上の上げで大暴騰。ただ、寄りの成りで買ったのでトントン。

始め見た時は指値でちょっとプラスになるように売っていたが、よく考えたらこういう場合は逆指値で保険掛けたうえで上昇を狙う方が低リスク高リターンだよね。

という事で後で逆指値入れたらその瞬間に約定してしまいました。

大きく損しなかっただけで良しとしよう。勉強勉強。

ソフトバンクはいつもの押し目買い+KDDIの通信障害でソフトバンクに流れてこないかとう期待だったけど。ほとんど動かずで、こちらも微損。

 

■雑談

ベアを持っているけど、実際にホールドしてると悪い方悪い方に考えてしまう。

本当は上がるか下がるかなんて50%でしかないんだと自分に言い聞かせて、、、

いや、実際に自分はこの考え方が好きで結構しっくりもきている。

所詮株なんて50%のハイ&ローで運がいい人が勝って、運が悪ければ負けるだけ。

だったら、ギャンブルと開き直って楽しんだ方が勝てたりして。